俺なりのGAME制作に対する考え

なんとなくだけど、書いてみたw

超生意気発言で行くけど、制作に携わる方!大目に見てねw

ってことで、お暇な方は読んでねw

1. 体力制度を設けない!

2. 非課金に対して冷遇すぎる!

3. 1回の課金額がひどい!

4. 期間限定品が多すぎる(トドメに月何回も限定品ガチャが多すぎる)

5. 特色求めすぎて本筋がどこかへ行ってる

6. 月1~2回は何かしらUPが欲しい!

7. ゲームを追い求めすぎている?

8. 話題性

9. 年齢制限について

 

っとまあ、箇条書きするとこんな感じかな?

単純に言えばだけどね!

まあ、ゆっくりと書いていこうかwww

1.に関してだが、俺的に考えるとある意味の制限つけることによって実際非課金と課金の差が開きすぎないとか、あると思う。ただ、時間を金で買うという意義としてはいいが、夢中にやれるってのが一番飽きさせないコツでもあると思う。

ファミコン世代の俺としては一番言いたいのはそれかな?

ソロでも、協力でも楽しめ、夢中になれるのが理想だけど、やっぱりそこは難しいって思うよ。

だからこそじゃないかな?体力、スタミナ制度をつけ物語を進みを抑制させるってのはやめるべきじゃないかな?

生放送やっていて一番俺としてはそこが重要に思える。(生放送はシャクもあるけどね!)

なので、自由に金、経験稼いでとことん追い求めていく方が俺的には楽しい気がする。

 

2.に関してだけど、俺的に非課金で通している。

実際問題、制作側からすりゃふざけんな!ってなるだろう。

実際俺も作れば同じことを思う。

トドメで言えば、課金と非課金の差が酷く差が付きすぎているゲームすらある。

これは、最悪な末路に思える。

10連ガチャを否定はしない。ただ、非課金と課金の差をある程度つけないといけないのはわかる。

世の中ゲームアプリで今は腐るほどある。なので、本気で入れ込まない限りはそこまでは課金はしない。じゃあ、どうすりゃ稼げるのか?

そこにたどり着くわけだよ。

例としてあげればだが、100m走で課金すればタイムが11秒で走れるとする。

非課金だと12秒程度ってのが理想じゃないかな?

今のゲームを見ている限り、例に合わせると、課金が100m走10秒で走れる。

非課金だと30秒とかそんな世界。はっきり言えばそんな感じに思える。

強くなるためにはどうすればいいの?って疑問を投げかけると、課金ガチャで良いの(SR以上)とか出さないとダメだよ!って回答しかない。

それってゲームじゃない気がする。

課金という名目でどうのってなら、俺的にはサポートするためのものであり、ゲームのバランスを崩壊させる目的は違うように思える。(今の大抵のゲームはそれ)

なので、そこだけは俺的には許せない。なので、基本そんなゲームはやらない。

 

3.に関してだが、大手のメーカーさんの例だと、10連ガチャ(1枚オマケ付きとかSR一枚確定とか)で5000円。正直、大人の課金で競い合うゲームにしかなっていない。

前述の例で言えば、すでにゲームですらない。

とある、ゲームで俺は昔トータル何十万と使った覚えあるが、一回で使ったわけじゃない。

月平均すりゃ5000円前後レベル。(実際はもっと少ないかも)

今でこそだと思うが、小中学生に愛されるゲーム作りが一番良いと思える。

つまりだ、月で500円~使っても2000円ぐらいじゃないか?

重要なのはお手軽金額で楽しめるか?ってことじゃない?

実際、今の大人がやるゲームって大抵は有名どころじゃないかな?

そこならある程度は使うだろう。個人製作なら、そこを冷静に考えないと誰も課金はしない。

課金システムは制作都合上やもえない部分でもあるが、その分中毒性を作り出さないとダメであり、ゲームバランスの問題も当然出てくる。

今のゲームは、FFで言えばだが、いきなり課金でエクスカリバークラスの武器が手に入るというクラスの強さを持つ。はっきり言えば、そのゲーム自体、そしてそのキャラ事態に愛着と愛情を持てないゲームになりつつある。そんなゲームって長続きするの?って疑問が出る。当然長続きはするわけがない!

4.に関してだが、これは、もうね、末期ですね。

コンプ目的でしかない。一番酷い課金になってる。あんま書くとアレだが、実際問題、かなり泣ける話です。

コンプ目的を煽って課金させるって、すでにゲームじゃないよね。

これ以上書くとかなり酷いこと書きそうなので割愛w

 

5.は、よく見かける。

平たく言えば4.と同じと言って過言じゃない。

なので、割愛。

 

6.に関して、ゲームやっている側というのは、製作者がどんなに必死こいて作っていても伝わらないケースがほとんどだと思う。

つまりだ、何かしらのアクションが欲しい。

このゲームは一つのゲームとして終わってしまったのか?それとも続くのか?

物語で言えばだけど、100あるとしよう。

実際実装しているのが、30までとする。

物語上では続いているのはプレイヤー側は理解しているが、何か月もおいてしまうと、もうUPしないって思う。待っていても1か月~2か月程度じゃない?

なので、小まめにUPするのが大切なんじゃないかな?って思うよ。

大切なのは、ゲーム自体がちゃんと生きているという内容だと思う。

つまり、今後も何かしらUPしますよ!って意気込みだよね。そういうのって一番プレイヤー側は敏感に反応していると思う。

 

7.はこれは言葉だとちと、難しい。

俺がシミュレーションゲームが大好きだが、実際特化して、他ゲームとの差別化を考えるのは今の時代は難しいって思う部分もある。嫌な言い方すりゃ、キャラ、物語が違うだけでやっている事は変わらない。

でも、そんな俺にも好きなゲームはある。

変わらないなら、どれも同じだろ?って言われると思うが、これがまた違う。

制作側の熱がプレイヤー側に伝わるようになっているのか?なっていないのか?そこが一番違うと思う。(オカルトとか言われそうだがw)

なんともアレだが、昔、オンラインゲーで、RPGをやっていたが、新たな試みなんだろうね。RPGとは違ったジャンルをゲームに入れたが、実際問題、俺らの仲間内では不発に終わった。

今あるゲームに新たな試みってなら、RPGにRPGを入れる。ってのがいいのかもしれないね。(意味わからんでしょw?)

ちょいと、書くと、モンハンのオンラインで新たなUPで武器レベル4以下のクエとか導入されたが、あれはもう俺の中ではなかった。違うって思う。

そういうのを求めているんじゃないってね。(ある意味わかりやすく、ある意味わかりにくい説明でごめん)

 

8.は、当然必須項目になる。

ただ、話題づくりって言っても当然難しい部分もある。

制作側は作って終わり~ってわけじゃない。もし、宣伝とか苦手な制作者なら、外注になる(当然費用もかかる)。なので、ゲームの中で話題を作るべき。

簡単に言うなって?

今の時代ならまだあるよw

正直、まだ俺はそのゲームを見たことない。

誰も作らないしな。

嫌なこと、失敗、当然歴史ってのは繰り返される。じゃあ何がどれ?ってなる。

簡単に例として言えばだが、学校の勉強って面白い?

当然、その手の分野のゲームは多々出ているが、人気が出たためしがない。

だって、教科書と同じレベルをゲーム化しただけだもんね。

なら、ゲームの特色を活かせばいいんじゃない?

まあ、言うのは簡単だけどねw;

 

9.関してだが、これは、生放送やっていて指摘もされてます。

なら、ゲームで年齢で一部分飛ばすとか、何か差し替えるかそんなので、年齢を考えればいいんじゃない?って思うけどね。俺だけかね?

 

最後に!

なんとなく書いてみたが、やっぱりここだと書いててもっと長くなっていたのが本音。

ただ、内容上過激なのもあり、削除という判断もありました。(編集担当のM氏から)

単純に言えば。

体力性(スタミナ)で制限やめてくれw;

非課金じゃなく、有課金(100円とか)で販売して。中身でアフェとか組み込んでバランスを保ってほしい!

限定品やるのは勘弁して(大抵どこも同じコラボするし)

ゲームの目的内容として1本道は良いとして、その幅を広げてほしい。

作るの大変なのわかるけどUPもっとして~!

年齢制限は当然取っ払って!

単純に言えばこうい事。

 

一プレイヤーとして、生放送者として、思うことを全部は書けなかったが、(M氏が煩いw)

もっと制作側もぶつけて言っていいと思う。

非課金ユーザーを課金ユーザーに変える努力ってのは必要だと思うし、その資金でゲームの維持、制作するってのが当然なわけだし。

最近のゲーム事情って本当に何か間違っている。

多分、俺だけじゃないと思う。

なので、なんとなくだが、書いてみました。

詳細にもっとお知りになりたい人いたら、LINEかTwitterのDMから連絡してくれればM氏の歯止め無しで遠慮なしに書きます。

もっとゲームを楽しい世界、そして夢中になれる世界へ作ってほしいです!

少しでも何かが伝われば幸いです。

長々と読んでくださった方!本当にありがとうございます!

 

 

 

コメントを残す

