たかネコのカイロゲーム 箱庭シティ鉄道 その1

はい、すでに動画も3話ほどUPしちゃいましたwwww

どんな感じか気になる方は、固定ページの方から、たかネコのカイロゲームから動画を見てください。全3話です。

本日カイロゲームソフトの新作ゲーム。箱庭シティ鉄道というのがリリースされました。

カイロゲームさんは、最近やる気出してますよね。

1か月に一回ぐらいは、新作は出してます。

難点は、既存ゲーム放置しすぎ、ってところですかね?

では、簡単にゲーム説明程度なんですが、(現在クリアがあるかは知りません)まあ、やり込みシミュレーションゲームですね。

以前リリースされた、「開店デパート日記」に近い物があります。

開店デパート日記がお店メインで、鉄道ひいたりって感じでしたが、今回は鉄道メイン+お店って感じでしょうか?

まあ、文面だけだとアレなんで、そろそろスクリーンショットをどうぞ。

bandicam 2016-01-30 23-40-22-504

わかりづらいって人はもうね、動画見てwそのほうが早いwww

単純に、ホームに設備を置いて、集客して運営するゲームといえばわかりやすい?

管理人はすでに13年経過してますが、(これを書いている間に15年経過しているのは秘密)今回は、最初からという項目がありません。

一度セーブデータを作ると、それ以外選択できないみたいですね。

bandicam 2016-01-30 23-40-15-018

お店の種類は豊富にあります。施設もそうですが、これは研究によって解除され建設できるようになります。お店には建設場所に適する設定がされており、2種類あります。

フロアと、ホームです。相性悪いほうに建設されると、お店のステータスが若干下方修正されます。

なので、初めて建設しても問題ないです。

最初は気にせずにガンガン建設するといいと思います。

bandicam 2016-01-30 23-40-26-181

施設の方も研究で解除されます。

色々あるので、設置に悩むところです。

建築関係物で共通で言えるのは、建物にも相性があります。

単純例で挙げると、ジュース屋さんの横に自販機は相性悪いです。

まあ、意味は考えれば普通にわかることですね。

なので、そこだけ気を付ければOKかと思います。

基本レベルもあり、レベルが上がることにより、販売値段、品質、在庫がUPしていきます。

レベルの上げ方がこれまた難点で、特定のお客の利用数でのレベルUPと、問わずでのレベルUPの2種類あります。

bandicam 2016-01-30 23-45-32-213

これがわかりやすいかな・・・

ケーキ屋さんだと、小学生が利用することでレベルUPします。

つまり、いかに各店舗に目的のお客さんを呼べるようにするかが一つの課題にもなります。

各施設チェックすると、装備という項目があり、空きって書いてある数だけ装備が可能です。

まあ、お好みになりますが、序盤は在庫切れが多いので、在庫UPの物を装備するのがいいかもしれません。

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中